※このブログ記事は株式会社Misocaの主催する『請求書アプリMisocaブログ記事コンテスト』にエントリーしています。

技術担当のKです。さて、弊社理念の1つに、合理性を掲げています。特に、中小零細企業では大事なキーワードとなってきます。なぜなら、全てのリソースが限られている中、様々なミッションに挑戦していくのが、中小零細企業であり、「仕事のための仕事」が存在してしまうと、途端にそのスピードは鈍化してしまいます。

いろいろと煩雑な「仕事のための仕事」はよもやまありますが、弊社ではクライアントの皆様に、「同じ事を簡単に行うツール」「費用対効果に優れたシステムの提案」を行い、おかげさまで大変な好評を頂いています。

……と、弊社の宣伝も挟んだところで。今回、そんな仕事のための仕事の代表格である、「請求書発行業務」について、弊社で導入している取り組みをご紹介するとともに、新しくリリースされた、iPhone向けアプリについてもご紹介いたします。

misoca

仕事を行うと、当たり前に発生する「請求」に関する業務を、簡単に手間無く、ユーザへお届けする、株式会社misoca様が提供する、クラウド請求サービスです。

どんな事ができるの?

日頃請求処理に親しみが無い方でも、簡単にすぐ使える、非常に優れたサービスです。全てのデータはオンラインで管理され、インターネットに繋がるパソコンがあれば、いつでも、どこでも請求処理が行えます。

最大の特徴は、郵送対応、会計システムへの連携

ただ単に請求書を作るだけであれば、Google Apps上に請求書用のExcelフォーマットを置いて、都度コピーして作業しても、「どこでも」は成し遂げられますが、misocaは、メールによる請求書の送付だけではなく、なんと「郵送」にも対応しています。

ワンクリックで郵送の手続きが完了し、これまで必要だった、印刷、封入、投函の工程が省かれます。なんと送料込みで180円。また、misoca上から見積書をFAX送信する事も可能です。

たがが印刷、封入、投函。されど……。1通の請求書あたり、おおよそ2分ほどかかるこの処理。月に10枚発行すれば20分、20枚発行すれば40分……。とてもじゃないですが、時間との勝負を常に行う、中小零細企業にとって、この手間を省けるのは非常にありがたいです。

また、クラウド会計システムのfreeeなど、各種会計ソフトとの連携も可能で、販売管理、売上請求システムとしても使用できます。弊社程度の規模でも、この2つの仕組みがなかったら……想像するだけで、嫌気がしてきます……。

充分すぎる基本機能が無料で使える

その他請求に関する諸業務(見積書発行、納品書発行、注文書・請書発行、請求書発行など)が全て、無料で使えます。これは本当に素晴らしいとともに、申し訳なささえ感じてしまいます……。(弊社も、サービス提供の理念として、勉強させていただきます)。

iPhoneアプリのリリース

さて、そんな便利なmisocaですが、この度iPhone向けアプリをリリースされたとのことで、早速使用してみました。

既に登録済みだと、あっという間に連携

アプリ側からも登録が可能ですが、既に登録済みですと、ログインIDとパスワードを入力するだけで、あっという間に連携されます。

何をお伝えしたいかというと、iPhoneさえ使っていれば、掛け値なしに「いつでも、どこでも請求処理が行える」ということです。

いくら優れているとはいえ、iPhoneでWEB版のmisocaを操作するのは、少しつらいところが有りましたが、このアプリにより、同期をとりつつ簡単に請求書の作成を行えます。

勿論ですが、未請求の請求書を編集することも可能なので、打ち合わせ中に対応しなくてはいけない項目が増えた、なんというケースにも対応できますし、喫茶店で一服しながら、片手で請求書を作成することができます。

通常だと、どうしても「印刷」という工程が避けられないため、請求処理の為に会社に出社する、という、なんとかできそうな、できなさそうな、面倒くさい工程を、このアプリによって避けることができます。これは、何にも代えがたく便利です。

画面のイメージ

misocaへようこそ

misocaへようこそ

実際に弊社で使用している物をお見せすることは、さすがに出来ませんので、こちらのサンプル画像で、どのようなものか雰囲気をおつかみください。

シンプル過ぎて不安になるかもしれませんが、これでばっちり請求処理が行えます。クラウドサービスここに極まれり。というところでしょうか。

とてもシンプルな請求書作成画面

とてもシンプルな請求書作成画面

もちろん、実際に作成される請求書プレビューも

もちろん、実際に作成される請求書プレビューも

ここまで出来たら、とても嬉しい

iPadへの対応

やはり、iPadの操作性は非常に優れているので、アプリ側でも、ぜひiPadに対応していただけると嬉しいな。という気持ちはあります。iPadであれば、ある程度楽にWEB版の操作も行えますが、専用アプリのインターフェースにはやはりかないません。

見積書他、WEB側と同等機能があるととても嬉しい

特に見積書の作成機能があると、お客様先で打ち合わせをしながら、スムーズに見積書が作成でき、その場で送信ができるので便利です。
misocaでも実装されていませんが、概算見積書という形で作れる機能があれば非常にありがたいなぁと思う今日この頃です。(現在は、初版の見積もりで、備考欄にその旨を記載し、確定版を別途作成して、見積書を提出しています)。
特にシステム周りのお仕事ですと、要件が確定しきれない事が多く、どうしても概算で出さざるを得ないケースがあるので……。とはいえ、これは現状でもやってやれなくはないので、完全に弊社のワガママですね。

請求処理が手間でしょうがないと考えている方、ぜひ、misocaを使ってみませんか?

また、弊社のITサポートサービスでは、御社の現状にあった、多角的な様々な提案を行っています。社内で、もう少しこれなんとかならないか? とお悩みの方、ぜひご相談ください。